Archive of ‘日常’ category

噂のシナモンロールを求めて

お休みの日はベーカリーめぐり

a1190_000075独身時代からパンの食べ歩きが趣味でした。
「フランスの人気のブーランジェリーが日本初上陸」みたいなニュースがあれば、必ず足を運びます。
もちろんそんなおしゃれなお店だけではなく、町の普通のパン屋さんも大好きで、旅行先でもよくフラリと立ち寄ります。

私のネイルサロンは木曜日を定休日にしているのですが、お休みの日にはベーカリーめぐりをしています。
娘もだんだん大きくなってきて、電車で2人でお出かけするのも苦ではなくなってきました。
義母の手作り離乳食がよかったのだと思いますが、ほとんど好き嫌いがない子に育ってくれたので、どんなパンでもいっしょに食べることができるのはうれしいです。

もちろん、アルコールをきかせているようなパンは食べられませんが、そのほかのものはハードブブレッド、リッチブレッドなんでも大好きです。
なかでも、最近ハマっているのがシナモンロールです。
少し前に流行りましたが、彼女のなかでは今まさにブームが来ている様子なのです。

シナモンロールが大好き!

娘はシナモンロールのことを「ぐるぐるパン」と、呼んでいます。
どのベーカリーに入っても必ず「ぐるぐるパンどれ?」と、聞きます。
ブームの頃はどんなパン屋さんにもありましたが、最近ではおいていない店も結構あるので、そのたびに彼女はガッカリしている様子です。

そこで、この前、原宿のシナモンロール専門店「シナボン」に行ってみました。
イートインスペースもあったので、利用してみることに。
もっと小さい頃からカフェやレストランで静かにできる子だったので、これまでもいろいろなところで2人でお茶をしてきましたが、それを男の子のママに話すとビックリされることも結構あります。

お店のなかいっぱいにシナモンの香りが漂っていて、一歩店内に足を踏み入れた時から彼女は目をキラキラさせて「ぐるぐるパン!ぐるぐるパン!」と、大よろこび。
しかも、どれも全部シナモンロールで、いろいろなタイプがならんでいるという、初めて見る光景に目を丸くしていました。
小さいサイズの「ミニボン」があって、丸ごとひとつ食べることができたのも、初めてのことで、それもまたとってもうれしかったみたいです。

お土産には「シナパック」というシナモンロールの詰め合わせパックを買いました。
シナモンロールはあまり好きじゃないという義母も「これは美味しいわ!」と。
めずらしくパクパク食べてくれました。

それ以来、義母もシナモンロールにハマってしまい、最近では週に1回は焼いています。
これがまた美味しいんです!
どこのベーカリーよりも素晴らしくて、娘も隣からシナモンの香りが漂ってくるだけでテンションが高くなっていますね(笑)。

1 2